子宝相談

2人目が授からないのは初潮が早かったからですか?

Before

2人目不妊のご相談。
現在、30歳。
初潮が早く9歳から生理があったとのこと。
26歳の時に1人目は自然妊娠ですぐ授かったそうです。
初潮が早いことで同年代よりも妊娠率は低くなっているのでは、と気にされていました。

before

After

初潮の早さが必ず不妊と関係するとは限りません。
理由は、初潮が早くても排卵が早く始まるとは限らないからです。
そして卵子の質は生まれた瞬間から老化が始まっているので気にしなくていいんです。

1人目が妊娠できたのですから、妊娠できないわけではありませんよね。
妊娠しにくい、と、妊娠できない、は、似ていますが、全く違います。

最初から妊娠しにくい体調体質で、たまたま1人目が妊娠できた可能性があるんです。

また、男性側にも、加齢とともに、なんらかの変化や、問題があるのかもしれません。

漢方では、その人の体調体質を整えることができます。
より妊活しやすい生活習慣や体調体質のサポートを提供できるのが漢方なんです。

くすりの厚生会 青森店の先生の声

after

TEL:017-722-4421
住所:青森県青森市安方1-3-3 カイマビル1F

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品